2010年02月28日

つばさキャット 巡り 上(化物語)

つばさキャット(上)のDVDが届く。
見ていて やけに画質が...と思ったら通常のDVD版を
注文していたらしく ブルーレイでは無かった。
「しまった!!」と思うも自分のしでかした間違いなので諦める。


今回はDVDで初公開のOP。 なにやら突貫臭い感じもする映像だけど(というか 実写で映っている人は 女装じゃないですか?)
実写を使っていたのと 都内だと確信できる場所っぽかったので
またまたやってしまいました。 聖地巡礼。

場所は 豊洲。 Googleマップの航空写真を見て探しましたけど
「ららぽーと」じゃないですか。

ちょっと天候が悪かったので そっくりにはいきませんでしたけど
雰囲気はつかめました。

あと 残念だったのが 「葛西臨海公園」の「観覧車」
現在工事中という事で 同じ写真がとれませんでした。

オリジナルのOPの映像は 現在 公式ホームページ
14話の本編配信を行っていますので 
そちらで確認してください。


bakews2.jpg

まずは観覧車。 先ほども書きましたけど工事中。
足場とか写っちゃって雰囲気ゼロ。
勝手に お台場の方ではなく臨海公園に来ちゃっいましたけど
間違ってないですよねぇ...(不安)

bakews10.jpg

最初の画面。 
ここからは ららぽーと前で撮影した物を載せていきます。

bakews4.jpg

bakews11.jpg

bakews1.jpg


場所は変わって 辰巳へ
bakew8.jpg 

さらに変わって 東雲です。

bakews6.jpg

bakews7.jpg

今回こそは コンプリート出来るんじゃないかと思っていたのですが 一カ所だけ判りませんでした。

ベンチに座っているシーン。
この近辺だと思っているのですが ありそうで見つかりませんでした。

残念。


posted by 2009 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月30日

トイカメラを購入

sq2.jpg
発売と同時に購入したのですが 見事にハマってしまいました。

「Pocket DigitalCamera SQ28m」 
http://pokedigi.com/

驚いたのは その小ささ。 キーホールダーとしても使っても
違和感がないのと 動画が撮影出来ること。

文字通りオモチャとしての性能しか持っておりませんが
独特な雰囲気と世界がそこにはあります。

ファインダーが無いので 狙って撮影するのも シャッターを
押してからの多少のタイムラグがあるのも 不自由だけど
慣れの問題。

コツをつかめると素晴らしい写真に出会えます。

写真を楽しむという基本を再認識させられる面白いカメラです。

個人的には動画にハマッてしまっています。
これだけは 画面サイズが小型でなくて 高機能版が
出て欲しいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=zTxcHb1SAXc
砂浜と海を撮影
posted by 2009 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月25日

一眼レフ

デジタル一眼レフを購入いたしました。

D5000という機種で 初めてのニコンです。

全然 慣れてないのと コンパクトカメラでは
液晶画面を見ながらの撮影に慣れていたので
再びファインダーを覗いての撮影スタイルに戻るとは
思ってもいませんでした。


初 写真です。  
相変わらず 変な物を撮ってしまいました。

kanda2.jpg
posted by 2009 at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月12日

[終]君の知らない物語(化物語ロケ地巡)

ついに「鉄塔ブログ」となってしまいました。

あれから懲りずに鉄塔を探していたわけですが今回で
最終回とさせていただきます。

「引込み鉄塔」が「変電所」の近くにあるという特徴を踏まえて「杉並界隈」で「変電所」を検索。 
するとまたまたそれらしき場所を発見イタシマシタ。
「野方変電所」です。
中野区ですが 西武沿線沿い。「杉並線45号鉄塔」が
それらしい形をしています。

早速 ストリートビューで見てみましたが「なんだか違うなぁ」と
不安はありましたけど ダメ元で現地に足を運んで参りました。

baketeno1.jpg

いやぁ 全然違いましたね。

コレで完全に打つ手無しとなってしまいました。

しかし数日後、思わぬ所から助け船が

先日発売された オトナアニメ という本です。
「微細でもいいからオープニングのロケ地の事とか話題に出てないかなぁ」と期待して購入したら

載ってました。
インタビュー記事でありましたよ。しかも鉄塔の所だけ。

渋谷から...柿の木...

渋谷方面でしたか 
これだけのヒントがあれば もぉ大丈夫だと思いました。
でも 検索してもなかなか画像が出てこない。
やっと1枚だけ 鉄塔が写っているのを発見。

もぉ ぱっと見ただけで判りましたよ 今回は大丈夫だって。

祭日を利用して足を運んで参りました。

一本だけ建っている珍しい鉄塔。
「柿ノ木坂線 No.1」

bakete2.jpg

感動です。 


あと 歩いていて偶然発見したのですが
「するがモンキー」の話で登場する公園も発見できました。


zou2.jpg

元画像
zou1.jpg

今までここの駅から次の駅まで歩くという事が無かったので 
全然気付かなかったのですが これもちょっと感動イタシマシタ。


posted by 2009 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年09月28日

君の知らない物語[聖地巡礼番外編]

前回同様 化物語の聖地巡礼のお話ですが
今日は失敗談です。

tetou1.jpg

OPに登場するこの「鉄塔」を探し当てようと思って
色々調べてみました。

最初は「どこにでもある鉄塔」という事で 井荻付近を
捜索していれば見つかるだろうと軽く考えていました。
前回の巡礼の際 鉄塔らしき物が見あたらないので
もしかしたら と思って WEBで検索。

鉄塔系のサイトが数表示され どれも熱いサイトで
大変興味深かったのですが 元にある写真をよーく見てみると
「どこにでもある鉄塔」
というのが 「特別な鉄塔」に変わってくるのです。

一番の違いは 「引き込み鉄塔」と呼ばれるタイプだと判明。
よく見れば 送電線が片側からしか出ておりません。
しかもよくみると「地中引き込み線」らしい感じがするではありませんか?

それらを 検索してみると 一つの「鉄塔」が浮かんでくるのです。

「村山線16号鉄塔」 


なんと言いますか これにたどり着いたときは少し感動しましたよ。
それと 作者は意図的に撮影したのか 偶然だったのか
とにかくまぁ マニアックだなぁと関心いたしました。

実は WEBでは「16号鉄塔」の画像は載っていても場所までは
記載されておらず ここからも少し苦労する事になったのですが
最近のテクノロジーといいますか Googleのストーリービューで
現地に行かなくても探せるというのは 凄いなぁと関心だらけです。

場所は「武蔵砂川」 西武沿線上で 電車からも確認出来る。
変な話 井荻からも1本で移動が可能。 ますます説得力が増しました。

休日を利用して 撮影に行ったのですが 家からだと遠い。

鉄塔一本の為に この駅に降りた奴なんてそういないだろうなぁと
照れながら現地に到着。

ぱっと見た瞬間 間違い無いと思ったのですが....

実は気になることが....

背景隅にある「電線」が見あたらない。 つーか 
電線はあるのですが どうやってもこの位置に収まらない。

少し冷や汗が出ました。 それ所か 上部の形が決定的に違う。

なにやら ハズレな空気が漂ってきたのですが....

一応 撮った写真がコレ  

sunakawa1.jpg

反転する等 小細工も使用して なんとか似せようと努力したのですが

失敗ですね。

でも 鉄塔の形は似ているので 武蔵野界隈であるだろうと
思っているのですが もしご存じの方 情報お願いします。

乗りかかった船 是非達成したいなぁと思っております。

posted by 2009 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月30日

聖地巡礼 化物語 パート1

「化物語」とは 最近深夜で放送されているアニメなんですけど
毎週楽しみに見ています。 まだ原作を読んではいないのですが
アニメを楽しんだ後に 原作読んでDVD買って...なんて事に
なるのでしょう。きっと

この作品には アニメ以外にも実写がちらほら写っておりまして
その撮影場所というのが 都内に集中(というか制作会社付近)と
いうことが 色々なWEBやらブログやらで紹介されていたので
興味本位で行ってみました。 

巡礼なんてのは 初でして 結果的には 元と同じ位置で
撮影出来てなかったりと中途半端です。 
雰囲気だけ楽しんで貰えればと言いますか まだまだ判らない場所もあるので情報を募集したいと思います。


まずは 井荻駅周辺。

bake55.jpg
bake59.jpg

bake2.jpg

bake3.jpg

bake15.jpg

bake16.jpg

この写真は失敗しました。
アニメでのイメージが強すぎて 駅降りて実物見たとたん
感動してしまい勢いで撮影してしまったのですが 
元は 駅の外からの撮影だったのですね。
後々冷静に考えると 駅構内で撮影された物は無かったのでは?と
思うのですが如何に!?


比較の為に元画像もアップ
bakeall1.jpg
posted by 2009 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月17日

スイカ

千葉県民だからといって 必ずしもスイカは八街産ということではないんですね。 むしろ 千葉県産のスイカって 探すと意外とないのかも

盆前に 行きつけの八百屋で選んで買ってきたスイカも
山形産。 でもたいへんおいしいです。

中心部まで 歯ごたえがあって ボロボロな食感ではないのも
良いし大変甘い。

でも 一人で食べるには大きいかな。 まだ残っています。

悪くなる前に完食したい。

posted by 2009 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月14日

2ヶ月ぶりですか

すんません。放ったらかすつもりではなかったのですが

気がついたらって感じですかね
posted by 2009 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月19日

ガンダム立体化作戦!!

gundum6.jpggundum5.jpggundum4.jpg
お台場にあります「潮風公園」に行って参りました。
ご存じかと思いますが ココには現在 
実物大の「ガンダム」を建造しているまっ最中なのでございます。

のどかな公園に ドーンとそびえ立つ姿が実に格好いい。

スコープドッグの1/1も以前見に行ったことがありますが
等身大というのは 物凄く説得力がありますね。

今のままでも十分格好いいのですが完成すると
感動物かも。  

今日は曇り空。 晴れた日と夜なんかもいいかも。
自分の環境だと お台場ってアクセスし難い所なんだけど
今後も何回か足を運んでしまいそう。
posted by 2009 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月12日

春のヘッドフォン祭2009

行きそびれました。
無念。
posted by 2009 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記