2016年01月03日

まよいマイマイ〜箕輪市

新年あけましておめでとうございます。
2016年のスタートです。

の前に 大変ご無沙汰しておりました。
まさか 私が 蝸牛の怪異に出会っていたとは。。。

5年ぶり そして 迷いマイマイの続きの書き込みが約6年ぶり。

しかしながら 6年経っていても 2016年新年から再放送が開始。 
そして待ちに待った 劇場版がいよいよ公開と 未だリアルタイムなのが嬉しい
限りです。

今回の2枚は 同じ場所のカット違い。
元々 本放送の頃に場所が判明していたのですが 中々大阪へ足を運ぶ機会が訪れなかった為に
ご報告が遅れました。

最初のTVシリーズのみ「実写」で放送。後のDVDと再放送では絵の方に差し替えられてしまった為に
元の実写でなければ ほほ場所が特定できない所でありました。

この工事写真は まさに区画整理の工事が放送当時前から行われていたらしく
当時だったらギリギリ このカットと同じ写真が撮影できたのでは?と思うと
残念でなりません。

僅か 1瞬のカットですが 割と後々の化物語シリーズにも登場しますので
興味のある方は是非。

元画像は 当時の録画したHDから引っ張り出しました。
まだ地デジ放送では無く アナログの文字が 時代を感じます。

場所は 箕輪市小野原西でございます。

onobara6.jpg

onobara5.jpg



onobara7.jpg


コチラのカットですが すみません 場所が少しずれておりました。

onobara4.jpg

onobara2.jpg


間違いだと判明したのは 街灯でして

onobara8.jpg

このの赤丸で記した位置は
元画像ではこの位置になりそうです。

onobara9.jpg

ずっと手前でした。

また撮り直しに大阪へ行きそうです。


posted by 2009 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月14日

OH!s ウチュウジン

電波女と青春男のオープニングのCDのジャケットの場所が気になったので
(もちろん歌も気になりましたけど) 
探して参りました。
os1.jpg

見た瞬間に多摩川だな!と 後は かすかに映っている送電線とか信号機とか家の形とかで
二子玉川かと...(^^;)

もぉ既に発見された方もいたので 割と楽でした。
(駅から歩くのが大変だったかも)

ちなみに写真は 左右反転されて使用されております。
posted by 2009 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月19日

再び新宿へ [化物語ロケ地巡り]

化物語ロケ地巡り 久々の更新です。

つばさキャット編 新オープニングからのカットの場所を新たに発見致しました。
本当に偶然だったのですけど 以前 井荻編の時も もう一度おさらいと言う意味で再び訪れての発見でした。

新宿と言えば ひたぎバージョンのオープニングな場所ですが
bkm3.jpg
今回も直ぐ近くにありました。

やはり足を使っての探索に限るという事でしょうか...

bakemonoelel1.jpg   bkm1.jpg
肝心のエスカレーターですが 節電中という事で可動しておらず封鎖状態になっておりますが
再び可動を再開しましたら また撮影しに行きたいと思います。

bkm2.jpg

最近は 信号機ばかり追っておりますが ロケ地と絡む所もあるのです。

武蔵小杉 子供トンネル

bkm4.jpg  bkm5.jpg

正式名称ではなく地元の方にそう呼ばれていたそうですが
かつて 工事用に作られていた仮設の通学用の通路が 15話に登場致します。
たった1カットですがとてもインパクトのある場所です。

今でもかすかに面影が残っておりますね。

今は少し離れた場所に立派な通路が出来ました。
bkm6.jpg
実は 武蔵小杉は 一灯点滅信号機が 2機も設置されている豪華な場所て゜して
かつての「子供トンネル」の真後ろの道路を真っ直ぐ進むと 信号機があります。

bkmsig1.jpg
こちらも 実際足を運んでみて判った情報でした。
posted by 2009 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月02日

一灯点滅信号機 探索 その2

都内でまた「一灯点滅信号機」を発見致しました。

荻窪駅の近くにありまして 一体型ではありませんが 珍しい信号機だと思います。

まだまだ 都内にはありそうな気が致します。
今後も探し続けようと思います。

tenmethu1.jpg   


tenmethu2.jpg

一灯点滅信号機 探索 その一

posted by 2009 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月03日

サイクルモノレール

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。

江戸川区にあります「今井児童交通公園 」に行って参りました。
ここの目玉は「サイクルモノレール」なのですが 残念ながら正月時期にはやっていなかった為
乗ることは出来なかったのですが(はたして大人一人で乗れるのかどうか...)

サイクルモノレール 検索してみると結構各地に存在するのですね。 自分は実物を見るのは今回初めてだったのですけど。
見た目怖い感じがするのですが どうなんでしょう。安全なんでしょうけど 是非動いているところを見てみたかったです。
「交通公園」は 子供の頃あこがれましたねぇ 今見ても心躍る感じですから子供なんかは本当に楽しいんだろうなぁと
思います。

車でのアクセスが困難なのと 駅からも少し離れているので 本当に地元の方の遊園地って感じですね。
でも 近くにこんな施設があるのは羨ましい限りです。

kotu6.jpg kotu3.jpg

kotu4.jpg kotu5.jpg

posted by 2009 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月31日

ローター交換

ブレーキパッド(DIXCELのタイプZ)を交換したら1年でローターが減ってしまったので
新しく交換しました。

元々は高価な物らしいのですが ネットで安かったのでコレに決定
「BremboMAX」欧州車様に作られた補修ディスクらしいのですが スリットも入っているし
見た目は良いです。
br.jpg
使用した感じですが ノーマルディスクよりコントロールする幅が広がった気がします。
特にワインディングなんかはイイ感じです。
中間層(踏み答えがなくスカスカな感じ)があるので 街乗りでは意識して踏まないと
いけない気がしますが そんな状態でも一応抑制はしているので止まらないという事ではないようです。

ジャダーも無いし パッドの寿命が短くなるかもしれませんが ノーマル+αなローターだとおもいます。

brenbo.jpg
(スリットが星形なのが特徴)

車につきましては みんカラというSNSで紹介しております。 よかったら絡んでやってください。
posted by 2009 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月30日

あっ玉川だ!

「それでも町は廻っている」7話に登場します坂に行って参りました。
非常に好きなシーンだったので実在する場所があって良かったです。

soremachi1.jpgsoremachi3.jpg
場所は世田谷区砧公園近くなのですが
この日は晴れていて 坂から眺める富士山がとても美しく 写真に収めましたけど
広角だから小さく映ってしまいました。
soremachi2.jpg
お昼に モデルとなった喫茶店「アルプス」に行って参りました。実は2回目だったりします。
既に話題になっているのか 何名かは それっぽいお客さんが
中にも外にもおられました。
(カツカレーを探していたみたいですが お店のメニューにはございませんです)
soremachi4.jpg
前回がオムライス。 で今回もオムライスにしてしまいましたが
味 変わりました? というかケチャップライスが エビピラフっぽかったのですが....
でも お店の雰囲気もお店の方も そして常連さんと思える町の方々も
すごく良い感じでした。 
あとお店の飾ってある色紙が増えてましたネ! 
最初に飾ってあった原作者が贈ったと思われる色紙って
アニメ版の1話から映っていたのですね 気がつきませんでした。

posted by 2009 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月01日

化物語 巡礼補修編 1

久々の 化物語のロケ地訪問記です。

忘れていた訳ではなく 探すのに時間が掛かっているというのが本音でして
ネットで検索しても有力な情報が少ないのも残念なのでアリマス。

今までは リアルタイム放送に合わせて検索をしておりましたけど 改めて 1話からじっくりと
探してみようと思った次第です。 でも コンプリートは難しいですよね というか不可能なのかも。

今回は ひたぎバージョンのオープニングからです。

一番の問題は「一灯点滅信号機」なのですが これは未だ未解決。

次に 巨大化したひたぎさんが登場するシーン。
これは 汐留でしたけど 間に映るシーンだけ 紹介する所が無かった?ので紹介します。


残念。後ろに高層マンションが建ってしまいましたね。

ちなみに この場所


の撮影ポイントから90度右に向きを変えると撮影出来ます。

僕も以前 訪れた時は 橋の真ん中辺りかと思っていたのですが
マンション狙いでポイントを探すと こちらのポイントも見つかったのであります。

posted by 2009 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月17日

それでも町ヲ廻っている

久々の舞台訪問記です。
「それでも町は廻っている」 面白い作品ですね。
1話始まった所から 駅が登場したり商店街があったりと 「これは〜」と思っていたら やはり実在の場所があったのですね。
詳しい情報は 舞台訪問まとめWiki の方で大変詳しく紹介されておりますのでそちらの方を参考にしてください。
今回は 僕も参考にしながら廻ってみたのですが 喫茶店のモデルになったお店も存在するのですね。
いやはや驚きました。
 alps.jpg
お食事も出来るそうなのですが(お店だから当然)今後聖地として人気が出てくるかもしれませんね。
歩いていて偶然だったのですが まだ発見されていなかった ED部分で映っているアパートを発見したので
こちらで紹介させて頂きます。
 apat.jpg
住んでいる方もおりますので 場所とか名前は伏せておきますが 発見できて嬉しかったです。
posted by 2009 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月26日

ロボット三昧

静岡に行って参りました。
県立美術館にて「ロボットと美術」展が開催されております。
 robobi1.jpg
興味のある方は是非足を運んでみて下さい。
会場では かつて「静岡市児童会館」で働いていたロボット「カンちゃん」も出迎えてくれます。
「カンちゃん」は復元されて以前よりパワーアップしているそうです。
robobi2.jpg
写真撮影が可能なのはここまで。
あとは見てのオタノシミ。
JR線と静岡鉄道両方で行くことが可能ですが JRの「草薙」という名前も 甲殻をご存じの方にはニヤっとしてしまいそうで
偶然とは思えなかったです。
あと 駅から会場へは バスで行くといいですよ。 歩くと距離があります。(登り坂だし)
個人的には「相澤次郎」のロボット達と記念撮影がしたかったです。
初めて拝見しましたけど圧倒されました。 カッコ良すぎ!

フィギュアとかあったら 買ってしまいそう と思いましたけど
グッズは DVDとカタログとバッチのみ 。 でも案ずるな カタログの内容は濃いですよ。
絶対オススメです。
一度出ると戻れない形になっていたので 何度も後戻りしながら堪能してまいりました。


次に「東静岡駅」にてガンダムを見て参りました。

電車でなら 静岡→東静岡→草薙 なのでアクセスは楽です。
g2.jpg
離れてみると 小さいかなぁという印象でしたが 真下に来ると大きいですね。
結構な人で 効果は絶大だなぁと思うも 半分でもいいから 県立美術館に足を運んでもらえたら
いいのにねぇと思う一日でした。
帰りに静岡で 「駿河ラーメン」というのを食べました。
黒くて濃い感じがしますけど ダシが効いていてあっさり。好感触な印象でした。
ramen.jpg

posted by 2009 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記