2022年06月21日

怪奇大作戦 霧の童話 ロケ地巡り其の3

再び 高遠を訪れました。

先日残した宿題を解きにやって参りました。

kaiki2-11.jpg

A-28a.jpg

このカットが何処で撮影されたのかの続きです。

まず訪れたのが「高遠城」です。

前回予想していた「旧高遠高等学校」の跡地を検証するためでした。

DSCF801A2.jpg

当時のグランド (現在は駐車場になっています)

グラウンド見ると やはりココなんじゃないか!と思ったのですが
決定打となる石碑を探していたら 何やら妖しい雰囲気に。
DSCF801a4.jpg

石碑です。

こちらは 三の丸に設置されていて 当時校舎もコチラ側にあったそうです。

実は先ほどの駐車場と三の丸には 仕切るように道路がありまして
残念ながらカットと同じになる事には無理がありました。
(後に図書館で当時の校舎の写真を発見。 残念ながら違いました)

完全にお手上げ状態になったので 最後の頼みであります「高遠町図書館」へ足を運んでみました。
ココなら資料となる本が絶対見つかると思いました。

DSCF81a87.jpg

残念ながら ココで調べた結果をコチラで載せるわけにはいかないのですが
一応 答えが出ました。

kaiki234-8.jpg

kaiki2定-1.jpg

このカットは 実は同じ場所で
「旧高遠学校」 (現在の高遠図書館)でした。
つまり
DSCF81a87.jpg
ここでした。



DSCF81a81.jpg

ここからでは樹木に遮られて山々が見れなかったので
10数メートル横に離れた所からの背景です
DSCaF8177.jpg

似ていると思いました。 間違いないと思います。
下に降りて畑からの撮影も試みようかと思いましたが 所有地だと
まずいので 一応 この一般道からの撮影のみと致しました。

帰宅してから 一応背景の山を検証してみました。
どうでしょうか。

kaiki235-3.jpg

名称未設kaiji定-2.jpg

似ていると思います。


正面につきましては図書館で調べた結果 同じ高遠学校で間違いないみたいです。

自分用には モノクロのコピーを焼いてきましたが
図書館出るときに 物販コーナーがありまして
先ほど調べた資料の一つが販売されておりました。

takatobook-1.jpg

高遠のあゆみ  2500円

こちらに 当時の校舎の写真が載っております。

A-28a.jpg

こちらのシーンは「藤沢小学校」であるのが判明致しました。

藤沢小学校は現在では名前を変えて「高遠北小学校」となっております。

DSCF819a7.jpg
DSCF819a9.jpg

残念ながら 小学校に勝手に入ることも出来ないので
これだけの撮影となりました。


当時の写真がきわめて少なく 中々判断が難しかったのですが
探し出せて良かったです。





posted by 20009 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189616735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック