2022年08月15日

怪奇大作戦 霧の童話 ロケ地巡り その五 

まいど。

高遠へ行って参りました。
前回の宿題でもありました 「藤沢小学校を」探して訪れて参りました。

A-28.jpg

こちらの小学校が「藤沢小学校」だったと思われます。
残念ながら 昭和54年に 「高遠北小学校」と統合された為に取り壊され
その後 ここの場所を記す記述が見当たらなかったので 探すのに大変苦労致しました。

それに 数ある小学校の中で このカットが「藤沢小学校」であるという
証拠も探さなければならず 残念ながら ネットでは 旧小学校の画像はヒットせず
図書館で調べるか 街の歴史を記した書物を入手する以外に確認が出来ませんでした。

kikiki-BBBs.jpg

昭和初期の物ですが 当時の写真を発見。
窓の形 入り口の位置等が酷似しており 間違いなく 「藤沢小学校」であると確信致しました。

では 「藤沢小学校は何処にあったのでしょう」

残念ながら 図書館では 当時の住所を調べる事は出来ず
廃校になったという記載はあれど 場所まで明記しているところはありませんでした。

fujisawashiroato-3.jpg

そこで気になったのが 背景の山。
とても綺麗な形で 人工物のようにも見えます。
もしかして「城跡」なのでは?
調べてみたらありました。「藤沢城跡」。
そして その近くを探すと グラウンドらしき土地を発見致しました。

現在は「藤沢トレーニングセンター」となっております。

訪れて一番に目に入ったのが 石碑でした。
kaiki7.jpg

藤沢小学校 跡 となっております。

やりました。

この石碑は 昭和54年に 卒業生達によって建立された様です。

残念ながら グラウンドには施錠されており中に入ることは不可でしたが
周りの様子を撮っておきました。
BkailqQDSCF8241.jpg

kai_4320(1).jpg 

kaiF8275.jpg


グラウンドの奥に 探していた物を発見出来ました。

kai18243.jpg

石碑です。

この石碑は その後 移動されていると思われますが

こちらのシーンで写っております
kaiki6-7sekihi.jpg

kaikibb-1.jpg

この石碑を確認出来ただけで大満足です。



入り口の門柱とか とても特徴があるから
作品に映り込んでないかと思ったのですが 確認出来ず
4Kとかになったら発見出来るのでしょうか?

4K出しませんかね。。 



posted by 20009 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

怪奇大作戦 霧の童話 ロケ地巡り其の4

大型連休に突入しましたので 八ヶ岳へ行って参りました。

kikikiki-2.jpg
kikikili-4.jpg
kili2-8.jpg


こちらのカットは おそらく 八ヶ岳の方だろうと考えました。

前回 撮影しました「東沢橋」のすぐ近くにあります「やまなし県立まぎば公園」もしくは
その付近ではないかと思いました。

まきば公園としたのは 東沢橋も撮影できたのでは?と考えたからです。

残念ながら 営業時間前に来てしまったので 入場できず検証が出来なかったのですが
背景の山々は ここ付近だと思われます。

IMG_4339c(2).jpg

開演前だったので 入場できたのかよく判らなかったのですが 
公園の駐車場から撮影が出来たので ここのみの撮影と致しました。

DSCF833ab2.jpg

奥の山間が酷似しているので おそらくここではないかと。


自宅に戻って 画像の整理をしていた所
未だ 探していないカットがあるのですが



kili3a6-13.jpg

村から帰るシーンなのですが

おそらく バックに写っている川は 「三峰川」かと思われます。
今までのロケ地分布からして おおよその見当はつけましたが 背景の山を見て

ん!?
 A-2a.jpg


この背景と似てないか?と 思い
少し 「三峰川」の橋を探してみました。


すると 廃道になってしまった 橋があるのですが 凄く似ています。
橋の下にある沢もとても似ているのです。

これは 一体。。

「三峰川のアーチ橋」で検索すると出てきます。

この橋 実際に使われていたのか いつ頃廃道になったのか 調査しないといけないのですが
形といい 背景といい とても酷似している様におもわれます。

しかし 今回 「東沢橋」ありきで まきば公園とか訪れてますので ここが違うと
破綻しそうなのですが(大汗)

また 宿題が出来てしまった様です。

やはり 一人でやっていると 難しいですねぇ。。。  


posted by 20009 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記