2010年06月27日

つばさキャット 其ノ伍巡り(仮)

化物語 最終話「つばさキャット 其ノ伍」がオフィシャルHPで配信されました。
 
WEBで見るというのは 見るには差し支えないのですが この様な捜し物をする時には 割と大変だったりして
最初の配信が 大変遅れたのと混み合っていたりしていて その印象か DVD届いてから...とか
しばらく経った後でみようとか そんな気持ちに変わってしまいました。 14話の時はまさにそんな気持ちで
最近 再配信されておりましたけど 実は2回程度見て終わり。 調べ物なんか一切しておりませんでした。
 
今回も 多少の遅れはあったにしても ちゃんと見れましたので良かったかな と
でも 今回は初めからロケ地検証に費やしてしまったので 内容の方はまだ頭の中に入っておりませんw
 
今回の舞台の大半は お台場です。「都立シンボルプロムナード公園」という所です。
残念ながら 現在一部工事中で 全景が見れない感じになっておりますが
同じアングルからの撮影は可能だと思います。 (細かくはチェックしておりませんが)
 
公園の写真[夢の大橋]
 
BF24.jpg
 
元画像はありませんので 各自でおねがいします。
同じ感じで撮影した物。 
 
BF23.jpg

BF21.jpg 
 
BF22.jpg
 
後半のシーンは お台場から場所が移動するのですが 残念 まだ完全には判っていません。
 
一応 判ったのだけ
 
BF25.jpg
 
 
F1.jpg
 
上の写真は 羽田空港の管制塔なんですけど 同じ構図で写真に納めるとなると 屋上の展望台辺りなのでしょうか。
用もないのに空港って ちょっとドキドキしちゃって  あと広すぎて移動が大変でした。
 
あと オリジナルだと 2つ建物が写っているのですが 同じ形のは現地では確認出来ませんでした。
 
 
 
posted by 2009 at 16:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月19日

ロケ地巡り〜千葉都市モノレール

今回も「化物語」から
いつも参考にさせて頂いております「ローリング廻し蹴り」さまからの有力な情報が...
早速検証して参りました。
14話に登場するモノレールが「千葉都市モノレール」と判明。
つか 地元民なら誰でも気がつきましたか....
bakemono1.jpg
左の写真の場所はすぐ判りました。
「県庁前駅」です。
駅の建物に特徴があります。  
千葉モノレールの駅は 四角い形が基本でして ドーム型のはココだけじゃないかな?と
地元民なのに 今回初めてモノレールに乗りました。
 背景がカットされちゃったり 下が影のようになってしまっているので
同じ写真は無理ですが 一応こんな感じ。
今回もモノクロで表示致します。
bake141-2.jpg
左の写真も場所はすぐ判明したのですが 最初は分岐点じゃないかなと予想。
しかしよく見るとレールは2本。おかしいなと...
単なるカーブだと判りました。
問題は こんな構図が撮影出来るポイントがあるのかな?と思ったのですが
現地に行ってみたら直ぐに判明。
駅内から撮影されたと思われます。 ちなみに駅は「栄町駅」です。
分岐点も「栄町」付近だったので 同じ場所なんですけど
決め手は カーブと車体下にあるバルコニーの絵。 
これが マンションではなくシティホテルのだと直ぐに判っちゃいました。
bake141-1.jpg
posted by 2009 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月14日

定点観測 東京港臨海大橋

東京の新名所といえば「スカイツリー」でありますが  自分もカッコイイ写真を
撮りたいと色々試行錯誤しておるのです。 別に間近で撮影しなくてもいいじゃん。と
半分 負け惜しみの様に言っている訳ですが  でも 広角で全体を納めて カッコイイ。 これが理想です。
実は 近場での絶景ポイントがあるのですが 実は駅の中だったりして 安全上お薦めでない。
たぶん撮影禁止に近い状態だと思うので あまり紹介も出来ないのです。
さて 今日は もぉ一台の愛車。 滅多に貸してくれないエコカーに乗って都内へ。
demi1.jpg
洗車・ETC.ガソリン全部自分持ちの条件ですが久々の運転です。
普段乗っている車とは正反対? いやいや かなり似ている部分が多いのですが
快適ですなぁ。 ホント。
さて 今日訪れたのは 新木場です。 
ん!? 前回のロケ地も新木場。   進歩ねぇなぁとか言わないで下さい。
今日は もぉ一つの新スポット「東京港臨海大橋」を見に行って参りました。
hasi1.jpg
こちらも現在建設中。 ビッグサイトとかに行った方は 目にしているかと思います。
もぉちょっと近場でと思ったのですが  残念。 フェンスがあってよく見えません。
既に 何人かがカメラを持って撮影しておりましたけど こらこら 見えないからって
段ボールハウスに乗っての撮影はだめですよ!  
橋に関しての詳細はよく分かりません。  完成したら普通に渡れるのかな?とか
あまり報道もされてないみたいだし。
でも 立派な橋です。   
後ろを振り返ると スカイツリーが見えます。
両者を同時に押さえるには 船しかなさそうですね。   
posted by 2009 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月08日

12ヶ月点検

147mini.jpg
しばらく 車が無いです。
 
いや もぉ一台あるんだけど 貸してくれない。
 
 
posted by 2009 at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月05日

まよいマイマイ〜東大和市

manju.jpg
 
以前 聖地巡礼に特化したSNSで書き込んだネタを。
 
「高木のまんじゅっ鉦」
 
化物語 まよいマイマイ編で登場する公園に出てくるオブシェの元ネタだそうです。
 
見ればたしかに そっくりです。
 
東大和市では 市内に27体のモニュメントが設置されておりまして
こちらもそのモニュメントの一つ。
 
これだけを見に行くというのは 距離を歩くので大変かもしれないけれど
実際に見てみたいという方は是非。
 
詳しい場所は モニュメントマップ で
 
posted by 2009 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月02日

FARFISA

FARFISAProfessiona.jpg
ファルフィッサと呼びます。
1960年から70年代に活躍していたイタリアのオルガンメーカーです。
電子オルガンといえぱ Hammond(ハモンド)が有名で VOXとかのメーカーを知っていれば
結構お詳しい方なのでないかと。
さらにこのファルフィッサをご存じなら 少しニヤっとしてしまいそうな感じです。
音色でいうと オルガンというよりは 電子音といいますか サイケで怪しい感じがしますね。
「Pink Floyd」も使用していたと言えば 「ああ。あんな感じか!」とご理解頂ける方もいるのではないかと思います。
この FARFISA。 かな−り昔に 購入しましてですね。  
なんと言いますか 「衝動買い」という奴なんですけど   2万円位で安かったのですよ。
まぁ 海外での話ですけどね。  買っちゃった訳です。
物珍しいだろうし 誰かに(誰だ 一体)自慢とか出来るんじゃないかなぁ  なぁんて。
日本に持ってくるのが高かった。  購入した金額に近かった。
で 届いて動かそうと思った訳ですが  当然ながら 電圧が違います。
この辺りはトランスかまして 起動させた訳ですが
音声ケーブルが直付け。  これが断線していたら 音出ないじゃん。て事になりますけど
ハンダ付け出来る方なら ケーブル交換なんてお手の物。 さほど問題にはなりません。
早速弾いてみる。 ちゃんと音が出る。 鍵盤も大丈夫。
 おおっ 良い音色。   と感動していた所で  チューニングがおかしい。
半分以上 狂っている感じ。 これは調整しないと  と思った矢先に ボリュームのつまみが
「ポキっ」と  折れる。
よーく見ると つまようじくらいの太さで 材質が洗濯ばさみの様な材質のプラスチック。
触っただけで ポロっといってしまう材質で出来ている。  「なんだこれ。」と
これじゃ ボリューム変えられないじゃん。と思うも 課題は チューニング。
開けてみたら 中身がそんな材質のプラスチックだらけ。
怖いので未だ チューニングを合わせないまま 放置してあります。
あまり手弾きとか得意じゃないし  インテリアを兼用していたので。
いつか直してまた使う日がくるのだろうか。   
最後に 購入したのはオルガンでは無くて「電子ピアノ」だったりします。
posted by 2009 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記