2017年08月15日

西尾維新大辞展

銀座松屋で行われておりました「西尾維新大辞展」に行って参りました。

私は グッズとかは興味が無く ただ単純に 告知CMで流された映像に惹かれたわけです。

化物語と同じ雰囲気を出しているあの映像に。。。


もちろん イベントにも関心はありました。

nishio3.jpg


多くのファンが訪れておりました。  

nishio4.jpg


一部は写真撮影が可能でしたので撮影。

nishio.jpg

肝心の画像ですが オリジナルは広角レンズだったようで 完全再現はできませんでした。
いつもの左右反転な所も私にとっては心地よいのです。
この写真を撮りたいが為に展覧会の「カタログ」も購入させて頂きましたw

たぶん 私だけが 異質な怪異的な存在だったかも。。


posted by 2009 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月13日

戦場ヶ原 蕩れ!

栃木県は奥日光「戦場ヶ原」に行って参りました。
戦場ヶ原とは 「化物語」のメインヒロインの名でありますが この場所との関連性は
とても低いと思われます。

bake3.jpg


ロケ地でもない。聖地でも無い。。。  

去年は 新潟県「直江津」を訪れました。

「直江津高校」がある場所ですが 化物語での「直江津高校」のモデルは「名古屋国際会議場」だったりします。

直江津と化物語を唯一 つなぎ止めるモノとして「サイクルモノレール」がありましたが
2013年に撤去。  今は痕跡を探すのも難しい感じでした。

bake1.jpg


直江津高校も2012年に廃校となってしまいました。


唯一残っていたプレートのみを撮影して帰って参りました。

bake2.jpg

収穫があったのか? と問われれば でも 訪れたい場所に行けたのだからこれで良しとします。
posted by 2009 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月02日

個人賞

新年 あけましておめでとうございます。

去年から少しずつですが 舞台訪問活動を再開致しました。

・だがしかし
・傷物語
・ももくり

主な活動は この3本でしたが 作品中や現地で知り合った方や 憧れの舞台訪問者の方と一緒の訪問など
とても 楽しい活動となりました。

そして 最後に 「舞台訪問者コミュニティ(BTC)」さまから 個人賞を頂きました。
btc2.jpg

「何でもはしらない」
とても素敵な賞だとおもいます。

何でもはしらない  全くその通りだと思います。
お気づきかもしれませんが 私のブログは 一作品でも全てを紹介致しません。
知っていることだけです。 ライフワークの「化物語」でさえも 
シリーズではなく 最初の「化物語」だけにに拘っております。

正確には 「尾石達也」作品に拘っております。去年「傷物語」で活動再開したのは
その為です。


この作品で 何処が舞台になるのかとても興味があったので 探しているだけだったり致します。

まさか 自分も7年も追い続ける事になろうとは思ってもみなかった事ですが 
それでも 今でさえ リアルタイムであるという事が とても不思議でワクワクさえしております。

今年も 未だ回収していない 化物語のカットを探しながら 傷物語も追いかけていきたいと
思っております。

今年もよろしくお願い致します。







posted by 2009 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月30日

ボクの知らない物語 其の三「ロケ地予想編」2016

久しぶりのブログです。  今回も「予想編」と随分曖昧な内容です。
「化物語 つばさキャット」のOPに登場する川は 一体どこなのだろうか? という過去からの宿題が残っておりました。

2010年の7月にブログが書かれましたので6年ぶりの更新です。(大汗)

今回訪れてみたのが「恵比寿」です。

「渋谷川」が流れているのですが 実は一カ所だけ OPに似ているような場所がありました。

実は「渋谷川」6年前にも訪れていたのですが 
訪れたのが渋谷駅周辺でして川の雰囲気が違うと思い候補から外しておりました。
ところが 恵比寿駅周辺だけ 違う雰囲気になっているという情報を得て調べてみました。

そしたら 本当に一部。 一カ所だけ似たような場所がありました。

早速検証してみました。

場所は 恵比寿駅の近くの公園でした。

V20163.jpg

かつては 川に降りられた様な形跡もありまして ますます期待が膨らみました。

v20162.jpg

右側の雰囲気はそっくりです。  しかし残念ながら 左側はタイル貼りになっておりまして
これが 2010年以降なのか前なのか 判りません。

公園以外は
V20161.jpg

コンクリートの塀なので 雰囲気が違います。

もしかしたら コンクリートの壁にタイルを貼ったという事も考えられますので
やはり ココではなさそうです。


久しぶりと言えば  前回 東日本大震災の影響で動いてなかった 新宿駅周辺のエスカレーターも
撮影に行って参りました。

V20164.jpg

bakemonoelel1.jpg

bkm1.jpg

あれから5年 随分と経ったモノです。

posted by 2009 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月14日

ネトゲの嫁は〜 新柏

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? の舞台が 新柏駅だと判明したので
訪れてみました。

駅前周辺のカットでしたので 簡単でした。


netgeS2.jpg

netgeS3.jpg

netgeS4.jpg

negS.jpg


一度訪れてしまうと 作品を応援したくなってしまいますので これからもチェックはしてゆこうと思います。

posted by 2009 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月11日

だがしかし−渋谷

だがしかし 8話のカットです。

珍しく都会っぽい画面が出ましたが 場所は本当に都会でありました。

渋谷センター街でした。

写真は 2つの場所になっておりますが 実際のアニメでは この2つのお店を合わせて
一つのカットとなっております。

波の形の看板が目印でした。


d8.jpg

d82.jpg

例え話のシーンにも舞台があったのですね。

posted by 2009 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月23日

だがしかし 竹岡から勝山

だがしかしのロケ地探訪第二弾です。

4話の個人的に探せてない場所を探索してみました。

daga2016B1.jpg


こちらのカットです。
竹岡にございました。

4話でようやく 喫茶エンドウの場所が判明いたしました。
鋸南町の勝山でございました。

daga2016f.jpg

これは1月31日の撮影です。

現在は残念ながら 取り壊されてしまいました。

daga2016B2.jpg

新しく何かが建つのでしょうか。それとも このままになってしまうのでしょうか。


posted by 2009 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月05日

傷物語-休日は難しい

再び 東扇島へ行ってまいりました。

日曜日 釣りのメッカでありますこの場所は 撮影には不向きでありました。

なので 撮り貯めしておいた画像をはさんでのご紹介となります。

ネタバレになってしまうので

今回も画像のみ

kizo4.jpg

kizo6.jpg

kizo7.jpg

kizo5.jpg

kizo2.jpg

kzO1.jpg



この後 竹橋の「パレスサイドビル」へ

日曜日は休館でありました。

なので こちらも 撮り貯めしておいた画像で 補いたいと思います。

kizo8.jpg

kizo11.jpg

kizo12.jpg

kizo13.jpg

kizo10.jpg
kizo9.jpg





posted by 2009 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月23日

傷物語- 甲府-川崎

現在 公開中の映画「傷物語」の 舞台訪問に行ってまいりました。

ネタバレにならない程度に
あと 画像比較が出来ないので 脳内記憶を辿っての撮影でした。

ただ 場所につきしては 甲府の方は 作中のテロップで記載されてましたのと
川崎の場所につきましては Newyork0201氏からの情報を頂きましたので
私はただ訪れたのみ という事になります。


まずは こちら

KBk1.jpg

学習塾跡   

劇中では CGでいつくかのパーツがが合体したデザインになっているので 完全一致ではありませんが
独特な形は ほぼ一緒だと思います。
屋上の撮影が出来たらと思いましたが 見学は可能なのか 判りませんでした。

ただ 内部に らせん階段があるらしく こちらも 作中に登場したと思います。

kbk5.jpg

kbk4.jpg
kbk6.jpg

kbk7.jpg


そして 川崎へ

最初のシーンの 最も特徴的なシーンが こちらになります。

kbk9.jpg

特徴は 写真左の 「アンローダ」という機械ですね。
コチラを色々検索してみまして 神栖の港公園へ行ったり 色々探して回りました。

Newyork0201氏の情報が無かったら ちょっと大変だったかも。 感謝でありました。



こちらでは こんなカットも

kbk8.jpg



タグ:化物語
posted by 2009 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月03日

だがしかし。。。千葉県富津

1月に放送される新番組「だがしかし」
12月に予告のPVが流され わずか1分足らずの映像でしたが
既に場所を特定して 訪れる方々がおられた。 という事に驚き 
しかもその場所が 幸いにも地元でありましたので
私も早速 行ってみたくなりました。

この時点では まだ 「竹岡」というキーワードしか情報が入って来なくて
地図を必死に眺めながら神社と川をキーワードに辿ってみました。

dagashi1.jpg

DAGASHI2.jpg

実は 現地に足を運んで発見できたのは この2カットのみでして


DAGASHIkashi5.jpg

こちらの場所は下のカットは 後ほど 情報元のMinky氏に教えて頂きました。



dagashikashi6.jpg

DAGASHIKASHI7.jpg

こちらの場所も 教えて頂いたのですが 竹岡から離れた千葉市の土気。
昭和の森の近くでございました。
こちらは 割とご近所!?でしたので 直ぐに撮りに行けました。


詳しい紹介は Mynky氏のブログ「人は島嶼にあらず」を参考にして頂きたいです。
尚 ロケ地訪問に関します注意点も閲読していただきます様お願い申し上げます。

これからの放送がとても楽しみです。

竹岡で撮影いたしました もしかしたら という 写真も少し載せておきます。

DAGASHIKASHI9.jpg DAGASHIKASHI8.jpg
DAGASHIKASHI10.jpg

takeoka.jpgtakeoka2.jpg
takeoka3.jpgtakeoka4.jpg
takeoka6.jpgtakeoka5.jpg
takeoka7.jpgtakeoka8.jpg
TAKEOKA9.jpg



posted by 2009 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記